taiyui's わんこ日記

愛犬レオンといろんなコト


鶴見川の近くに、「せせらぎ川」という小川があります。下水処理場から浄水されて流れ出ている水です。ま〜キレイ?なので、ザリガニや蛍も見たことがあるほどです。
さて、今日は「行政」や「大企業(松下電器)」のイベントとして(いぇ、小さな地域のイベント)、「蛍の幼虫放流」に参加してきたよ〜。
蛍の幼虫?ってどんなだぁ?=トゲトゲした「いもむし」のようでした。「カワニナ」という小さなヤドカリみたいな生き物と一緒に逃がしてやりました。これを餌にしてるんだって!硬そうだけど、蛍ってこんなのたべるんだぁ〜(*_*)(勉強になるね!)

みんな、なにやってんだぁ?って、レオンも行ってきたよ〜。(久しぶりの散歩だね)お〜、風がきもちいぃ〜。

真ん中に小さく固まってる子供たち(子供会で集めたメンバー)。実は、このイベント「タウンニュース」(新聞広告)の取材でも、あったのです。「ピースは、しないでね〜。自然なところを写すから〜」って注意をうけて ただいま写真撮影中!

「発見!おたまじゃくしの大群」見えるかな?この黒いカタマリ、全部おたまじゃくし!!きもっ!(・・;)え〜、もって帰るの?

お〜、唯ちゃん。しっかり「おたまじゃくし」捕獲済み?
どんな、かえるになるのかな??げっ、げろ。

わかったよぉ、レオン。もう、帰ろうね〜、○んちもしたし(>_<)、喉も渇いたよね!おみやげで「ジュース」と「エコバッグ(折りたたみバッグ)」を頂いて帰ってきたよ。
今日は、デジカメで写真を撮って いっぱい載せてみました(^o^)丿どう?