taiyui's わんこ日記

愛犬レオンといろんなコト

絵本の時間

山になった巨人―白頭山ものがたり (世界傑作絵本シリーズ―韓国の絵本)

山になった巨人―白頭山ものがたり (世界傑作絵本シリーズ―韓国の絵本)


今朝は、6年1組「絵本の時間読み聞かせボランティアでした。
6年生に読んであげる「絵本」って、時間とか内容とか絵も・・・悩みます
この本は、読み聞かせに向く本のリストから選んだ「韓国の昔話」です。
白頭山」と言う山にまつわる言い伝えの話。
読み終わると、担任の先生が「男体山を思い出しますね」「白頭山は、実際にあるんですか?」と聞かれ勉強不足なtaiyuiは、「あるんですかねぇ?」・・・(汗)。
ところが、「今日は、国際理解の授業で韓国の先生がいらっしゃるので聞いてみますね」と、いうことになり・・・お兄ちゃんが帰って来て「白頭山って、ほんとにあるんだって〜、北朝鮮の近くらしいよ」とのお答え!

taiyuiが、何気なく選んでたった10分で読んだ本が「授業」に繋がってると思うと嬉しく思いました。
絵的に迫力があって高学年の読み聞かせには、おすすめな本