taiyui's わんこ日記

愛犬レオンといろんなコト

お腹の風邪(ノロウイルス)

テレビでも「猛威」と言われているお腹の風邪


今年に限って大騒ぎしてるけど、
これ結構うちでは、毎年のこと。。。ってな感じです。
特に、虚弱なお兄ちゃんは よく掛かります。
その度に 病院で「家族も感染に気をつけて!」って
言われてたけど、ま〜注意してた程度。
感染も免れてきた?(症状が出なかったのかな?)
それとも強力なウイルスになってるのか?


今回は、唯ちゃんが土曜の夜に「吐き気」。
10月にお兄ちゃんがもらっていた「吐き気止めの薬」を
様子を見ながら 飲ませたら 一晩で「吐き気」は止まった。
その後、発熱があったため 月曜は1日休ませました。


そして、月曜に登校したお兄ちゃんからの報告
なんと、生徒の三分の一くらいが欠席だったのだ。
多いクラスでは、13人欠席。
次々に 早退する子も居たそうです。

この3日間程の流行は、かなりのものだったみたいです。
おかげで、6年生の今日のクラブと
20日の都内見学延期になりました。(-_-)

皆さんも気をつけてくださいね。
ただ、パニックになるのは禁物
様子を見て、お家で休んでいたほうが
いい場合もあります。病院に行っても
特効薬が無い事、ほかの風邪も感染するからです。


発症した人が家族にいた場合は
タオルを別にするとか
トイレをマメに洗剤で拭くなど。。
したほうがいいと 思います。


ちなみに、唯ちゃんは今日から登校しました。
果たして、今日の欠席数は?