taiyui's わんこ日記

愛犬レオンといろんなコト

絵本の時間。

4年生、今年度第一回目の「絵本の時間」でした。
絵本ナビ』で、見つけたこの本。

はっぴぃさん

はっぴぃさん

ぼくは、「のろのろ」が悩み
わたしは、「あわてんぼう」が悩み。
はっぴぃさんに悩みを聞いてもらおうと山に登ります。
あなたの「のろのろ」は、ていねいなんだと思うよ。
きみの「あわてんぼう」は、いっしょうけんめいなんだと思うよ。
お互いの悩みを聞いてもらったら、なんだか「はっぴぃさん」に
会えたような気がした。
はっぴぃさん、はっぴぃさん。

イラストも素朴でかわいい。
ストーリーは、読み聞かせに適したリズミカルな感じがいいですよ!
幼児から小学校中学年が適しています。