taiyui's わんこ日記

愛犬レオンといろんなコト

絵本の時間

昨日は、学校で「絵本の時間」だった。月1程度で1時間目が始まる前の10分間にボランティアによる「本の読み聞かせ」。今回は、お兄ちゃんのクラス(5年生)高学年はいつも本選びに困ってしまうのだ。簡単すぎてもダメだし、長いのも時間的に無理。で、季節的に?「ゆきおんな」にしようと思ったが、お兄ちゃんの「朝から暗いよ!」と言う意見に負けて、2002年度版福音館「おおきなポケット」から「ロケットがゆく」を読んだ。

ゆきおんな (むかしむかし絵本 22)

ゆきおんな (むかしむかし絵本 22)


それがタイムリーな事に、この本のロケット「H2Aロケット」は、今日飛ぶはずだった!けど、天候不良などを理由に22日以降に延期だそうだ。残念!しかも、「ゆきおんな」は、テレビまんが日本昔ばなしで放映された。なんか偶然と言えば偶然??