taiyui's わんこ日記

愛犬レオンといろんなコト

おはなしの世界へ

今日は、「おはなしの世界へ」行って来ました♪
「おはなしの世界」って何だ?
小学校で活動している「読み聞かせボランティア」のための「おはなし講座」。
大田区在住の「語り」の先生をお呼びして、お話を聞かせてもらいました。

『子ども向けのおはなし』

へっぷりよめさま あずきとぎのおばけ ほか (むかしむかし (4))

へっぷりよめさま あずきとぎのおばけ ほか (むかしむかし (4))


「とりのみじさ」(子どもに語る日本の昔話2)
「ヤギとライオン」(子どもに聞かせる世界の民話)
『大人向けの話』

「山にさらわれた人の娘」(子どもの文学〜新しい時代の物語)

taiyuiがいつも子ども達に読んでいるのは「絵本」なので
文字通り「」を見せながら読んでいますが。。。
今日のは、「語り」なので なんとも想像力が働く、働く。。。
子ども達に「語り」をしたら 「想像」と「聞く力」が養われるだろうなぁ。

大人向けのお話は、たっぷり30分間!
それを語りの先生は、暗記してるんです。。。すご〜い!
ちょっと早いけど、クリスマスプレゼントのような1時間半でした♪
ツリ−の写真は、「大桟橋」にて。