taiyui's わんこ日記

愛犬レオンといろんなコト

G30生ごみマイスター任命!

へら星人ミーオちゃん⇒


横浜市では、ごみを減らす事業としてミーオちゃんをマスコットに
『ヨコハマはG30ジーサンジュウ(ごみゼロ)』という目標を掲げています。

今回、この地域限定をモニターに 
また新しいごみの事業を試みるそうです。
『生ごみマイスター』

仕組みは、
モニターの世帯に このバケツが配られ
生ごみだけを分別するというもの。
燃えるごみの収集日に、別の収集車が
この生ごみを玄関まで取りに来てくれるシステム。

バケツは、2重で 中のざるで水が切れる仕組み。
水切りをすることで、ごみが腐りにくくなるそうです。


集めた生ごみは、堆肥化事業者によって
堆肥になり、地域農家に使っていただきます。
地産地消ということです。


半年間のお試しということで、約半年後
それによって、出来た野菜をいただけるというおまけつき!

レオン『ボクをごみにしないでよ〜!』


もっと、小さいのかと思ったら結構普通サイズのバケツ。
レオンが入るくらいの大きさでした。
いよいよ来週から。ちょっと手間だけど頑張ってみます♪