taiyui's わんこ日記

愛犬レオンといろんなコト

クラブボランティア。

小学校では、4年生からクラブ活動があります。


今年は、小中学校ともに役員の仕事に当たらなかったし
絵本の読み聞かせも卒業したので
クラブボランティアのお手伝いをさせてもらうことにしました。
『わくわくソーイング』クラブ。
今日は、4回目の活動をしました。


気ままに好きなものを作るのも良いのだけれど、
4年生とかは、意外と作る物で悩んだりしているので
こんな提案してみました!!!
『シュシュを作ってみよう!』
以前に5年生の唯ちゃんでも作れたので・・・

×20枚切っていく。
↑はてなお絵かき機能使用で製図。マウスで書くとめっちゃ難しい〜。
長さ40〜50センチ、幅は8センチくらいの布。

中表で両端5センチくらい残して縫代5ミリほどで縫います。
(手縫いでやりましたが、ミシンでもOK)

穴にくぐらせ、裏返す。
8センチの端を中表で縫い代5ミリほどで端から端を縫う。

形になり、開いてる穴にゴムを通す。
ゴムの長さの目安は、手首くらいの輪。

開いているところの始末(波縫いでも、まつり縫いでも)をし、
出来上がり♪
レオン『出来たの?ボク用』


6年生は、やっぱり作業が早い
4、5年生は、のんびりだけど
みんな上手に出来てました。


次回は、何に挑戦しようかな?